「超加工食品」のジャンクすぎる給食が世界的な話題に 子供の肥満促し…
冷凍ピザや甘いケーキがワンプレートにぽつり…。イギリスの給食が話題になっている。
■ブログで給食の写真を投稿
10年前には、スコットランドに住む9歳の少女が、学校給食の改善と寄付をかねて、毎日自分の学校の給食の写真を撮影しアップするブログが世界中で話題になった。
ブログには、世界各国の読者から自国の給食の写真が送られてくるように。日本の給食もよく取り上げられていたが、他国の給食に比べてイギリスの給食の質があまりに悪いため、ますます大きな話題となってしまった。
関連記事:市原隼人、『おいしい給食』に込めた思いを吐露 「人生を謳歌する姿を…」
■「ブログは素晴らしいが給食はひどい」
冷凍ピザ、コーン、細長いコロッケ、そして小さなマフィンという、彩りも栄養バランスも悪いメニューの写真がブログにアップされたときには、「あなたのブログは素晴らしいけど、あなたの学校の給食はひどすぎるね…」「同じくイギリスだけど、うちの給食も似たようなもの。もっと惨めかも」などと、ブログを賞賛しつつも、粗末な給食を非難する声であふれた。
給食は、子供の身体的な成長にももちろん大切だが、友達と机を並べて食べた思い出や、学校給食にしかないメニューなどが後になって懐かしく感じることもできる、重要な学校行事だ。すべての子供たちにとって、給食が楽しく、かつ安心できるものである必要があるだろう。
・合わせて読みたい→「母の会」で高額なお菓子代を徴収 学校が驚きのやり口で行う集金に嘆きの声も
(文/Sirabee 編集部・Sirabee編集部)