0秒チキンラーメンに… 「あるもの」を入れてお湯で戻したら激ウマだった

0秒チキンラーメンをおいしく食べる方法があった。食べてみると…。

2022/07/27 04:15


 

■食べてみると…

チキンラーメン

2分半待ち、別途作っていた目玉焼きを乗せて完成だ。見た目は、通常のチキンラーメンとまったく遜色ない。

チキンラーメン

まずはスープをひと口すする。…あれ、ウマいぞ。内心、お湯のように薄くなることを心配していたが、しっかりと鶏ガラの風味が出て塩加減も「本家」とほとんど変わらない。

チキンラーメン

次に麺をすする。硬すぎず柔らかすぎず絶妙だ。お湯で戻すことを想定していない商品なので、普通に3分待つより少し早めでちょうどいいのかもしれない。

チキンラーメン

半熟で仕上げた目玉焼きを割り入れると、スープが少しマイルドになりつつも絶妙なコクが加わった。


関連記事:全農が教える「サラダチキンの作り方」が意外すぎる 鍋でお湯を沸かさずに…

 

■おいしくするコツ

記者は「創造的破壊」と称して「お湯を注ぐ」というルールを破ったが、やはりまずはそのまま食べることをおすすめする。実際、そのまま食べてもすごくおいしかった。

今回のレシピは、普通に食べた上でアレンジを加えたい人向けだ。コツとして、お湯で戻す時間は通常のチキンラーメンより30~40秒ほど早めにすること。味に深みを与えるために半熟の目玉焼きは絶対に入れたほうがいい。

ちなみに、目玉焼きはフライパンで作ってもいいのだが、記者がよくやる「時短法」を1つ。卵を耐熱性のある皿に入れ、黄身が崩れない程度に少し箸で穴を開ける。そして500wのレンジで30秒。できあがったらすぐに取り出さず、蓋を閉めたまま余熱を加える。ラーメンができるまでの間にやっておくと、ちょうどいい半熟になる。

0秒チキンラーメンの「ルール」を破ることで完成する至高の1杯、気になる人はぜひ自分の舌で確かめて欲しい。

・合わせて読みたい→かまいたち濱家が絶賛した「サッポロ一番の食べ方」が最高 これはハマる

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

食べてみる?【Amazonでチェック】

ラーメンチキンラーメン日清食品インスタント麺鶏がらスープ0秒チキンラーメン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング