リュウジ氏考案の「そうめんのつゆ」が最高 何度でもリピートしたい神レシピ…

料理研究家・リュウジ氏が紹介していたそうめんつゆ。実際に試してみたところ…。

2022/07/27 04:30

夏の暑い時期に何度も活躍するそうめん。ただ、同じ味ばかり食べていると、どうしても飽きがきてしまう人も多いのでは…。今回は、「バズレシピ」でおなじみの料理研究家・リュウジ氏がツイッターで紹介していた「そうめんつゆ」の作り方を実践してみた。


画像をもっと見る

 

■「トマトめんつゆ」の材料

今回紹介するつゆは「トマトめんつゆ」。リュウジ氏は「いつものそうめんに飽きたら一度でいいのでトマトジュースでめんつゆ作ってほしい」とおすすめしている。

用意する材料は、トマトジュース90ccと白だし20cc、オリーブオイル小さじ2杯、黒胡椒を適量の4つのみ。スーパーやコンビニですぐに揃えることができる材料ばかりだ。トマトジュースは無塩のものを使用している。


関連記事:味の素公式が教える「塩ラーメンの食べ方」が最高 これはズルすぎる…

 

■作り方が簡単すぎる

作り方は至って簡単で、上で紹介した材料を全て合わせるだけ。今回使用したトマトジュースがドロッとしたタイプのものだったからか、「トマトめんつゆ」自体がかなりドロドロしている印象だ。

かき混ぜてみると、トマトジュースの香りとオリーブオイルの匂いがフワッと香って、かなりおいしそう。

カゴメ トマトジュース 食塩無添加 200ml×30本【Amazon】

次ページ
■こ、これはウマいぞ!
グルメレシピツイッタートマトジュース話題そうめんリュウジ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング