矢作兼、親の「だから言ったのに」発言に理解 「ムカつかせたほうがいい」

親から子供への小言について意見を語った矢作兼。一方、相方・小木博明は娘を持つ父の切ない心境を打ち明ける。

2022/07/27 18:00


 

■失敗させることも勉強?

さらに、「失敗させることも勉強だけど、仮に、高校生の子供から『50万円の幸せになるペンダントを買おうと思ってんだけど』って言われたときに、『買ってみればいいじゃん。失敗するんだから』って言えます? 『買わないほうがいい』ってアドバイスしたほうがいいよね」と説明。

矢作の意見に対し、俳優の犬飼貴丈は「そういうデカいことになると、親御さんの言葉って大切なのかなって思うんですけど、小さいこととかは自分が失敗して、経験していくのがいいのかなっていうのと、『だから言ったじゃん』じゃなくて、『どうするのか』っていうのを言ってほしいなって思う」と子供側の目線に立って話した。


関連記事:清水あいり、プロテインを購入するも“ある失敗”に落胆 「忘れてて…」

 

■7割が「もやもやする」

ちなみに、番組による視聴者投票では71%が「もやもやする」という結果に。ツイッター上では、親の小言について「親の思想や理論を押し付けるのはエゴでしかないよね」「後悔も失敗も経験させなくちゃ」「ついつい口うるさく言っちゃうから、今から気を付けます」との声が。

その一方で、「言われたことを聞かずに同じ失敗を繰り返してたら、さすがに言ってしまうかも」「『本当に取り返しのつかない失敗』をしてほしくないから言うのでは?」「相手を思っての言葉なんだけどね」と親側の気持ちについての意見も見受けられた。

・合わせて読みたい→新生活、ご飯を炊いたつもりが「まさか…」 あの失敗の経験者は少なくなさそう

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

子育てベスト100 「最先端の新常識×子どもに一番大事なこと」が1冊で全部丸わかり【Amazonでチェック】

テレビおぎやはぎ矢作兼小木博明小言犬飼貴丈ポップUP!もやもやチャット
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング