男性こそ日傘を 人生で初めて使った記者、そのスゴさを実感して感動…

今年の夏こそ日傘を! 今まで日傘を使ったことがない男性記者がレビューしてみた。

2022/07/29 05:00

夏がくるたびに日傘の重要性を説く記事を見かける。日焼け防止や熱中症対策で有効だと知っていても、日傘を使ったことがない人にとって購入のハードルは高く、なかなか手が伸びないもの。30代男性である記者もそのひとりだった。

しかし、連日続く暑さに耐えかねて、重い腰をあげて人生初の日傘を購入。使ってみたら、想像以上に快適だったため紹介したい。


画像をもっと見る

 

 

■男性の所持率が圧倒的に少ない

Sirabee編集部が、全国10〜60代の男女1,352名を対象に日傘に関する意識調査を実施したところ、「日傘を持っている」と回答したのは女性が88.6%に対して男性が11.3%と大差の結果に。

日傘を持っている人の割合

最近では意識も変わってきているが、「日傘=女性のもの」というイメージが影響しているのは間違いないだろう。


関連記事:雨にも風にも紫外線にも負けない「紳士長傘」売れ筋ランキング

 

■折りたたみの日傘を買ってみた

innovator

年々、夏の暑さが苦手になっている気がする…と感じた記者は、意を決して日傘を購入。安く買えるものから高いが多機能なものまで幅広くあったため、Amazonで見つけた「innovator 折りたたみ傘」を選ぶ。

金額は決して安くないが、星5つ中4.2(28日時点)の高評価であることに期待した。

innovator

折りたたみタイプで、袋には金具も付いているためカバンに引っ掛けておくこともできる。

innovator

何より気に入ったのは、「晴雨兼用傘」であること。天候によって傘を使い分けるよりも、「夏場はこれ一本」とカバンに入れておけるほうがズボラな記者には助かる。

さて、肝心の日傘の使い勝手はどうだろうか。実際に30分ほど散歩をして検証することにした。

小川(Ogawa) 折りたたみ傘 ワンタッチ自動開閉 55cm innovator 晴雨兼用

次ページ
■あれ、いつもと感じ方が違う…
通販気温amazon調査話題日傘
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング