男性こそ日傘を 人生で初めて使った記者、そのスゴさを実感して感動…

今年の夏こそ日傘を! 今まで日傘を使ったことがない男性記者がレビューしてみた。

2022/07/29 05:00


 

 

■あれ、いつもと感じ方が違う…

innovator

この日の気温は33℃。やや曇ってはいたが、ときおり差す日光はやはり暑い。

10分ほど歩くとその違いに気づいた。暑いことには変わりはないのだが、ガンガンと照りつける日光の暑さはあまり感じず、じわりとくる柔らかい暑さ。日陰を歩いている感覚に近い。日傘を使うと温度は10℃ほど違うとも言われているが、たしかに体感温度だけでもかなり違う!


関連記事:Amazonタイムセール 日傘やサングラスなど夏のファッション小物がお得

 

■この傘の唯一の欠点は…

innovator

長時間使っていたからこそわかった欠点は、自動開閉式ゆえの「うっかり閉じてしまう」問題。このタイプをほとんど使用していないからか、30分間で2回ほど誤って傘を持ち手のボタンを押して閉じてしまった。

また、傘を畳むときに力をそこそこ入れなければならないため、若干のストレスがあった。ただ、手開きタイプ長傘タイプも販売されているため、気になる人はそちらをチェックしてみてほしい。

人によると思うが、重さもややネック。記者が非力なのも影響しているが、0.3kgといえど折りたたみ傘をずっと持っていると多少は疲れる。


■男性も日傘を使おう

それ以外は大きさやデザイン、使い勝手はいい。この夏、何度も使っていきたい。

なぜ今まで日傘を使わなかったのだろうと後悔するレベル。たしかに外に出て傘をひらいた瞬間は恥ずかしさがあったのだが、しばらくするとそれも気にならなくなった。そんなことより少しでも涼しいほうがいいし…。

「男が日傘なんて…」という理由だけでためらっている男性こそ、ぜひ一度使ってみてほしい。

・合わせて読みたい→峯岸みなみの“傘あるある”に共感殺到 「ビニール傘だからいけないのかな」

(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年7月7日~2022年7月18日
対象:全国10代~60代男女1,352名 (有効回答数)

小川(Ogawa) 折りたたみ傘 ワンタッチ自動開閉 55cm innovator 晴雨兼用

通販気温amazon調査話題日傘
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング