香水の匂いがきつい女性に物申した男性 「無神経か正論か」で世論は真っ二つ

逃げ場所もない状況で、あまりにきつい香水の匂いをかがされるのは、確かにつらいだろう。

2022/07/30 19:00

嗅覚・臭い・匂い

香りや風味を楽しむ食事の席、オフィスや病院といった公共の場、また狭い空間に行く際など…。香水をつけることを控える、あるいはつける量を抑えようと意識するシーンは多い。

海外の掲示板で今、香水がきつい女性に注意した男性に賛否の声があがっていることを、イギリスの『Mirror』などが報じている。



 

■香水の匂いで体調不良に

海外の人気掲示板『Reddit』に、このたびある男性から「香水の匂いがきつい女性」にまつわる体験談が書き込まれた。

男性が少し前に飛行機を利用した際、隣に座った女性の香水がきつかったそうだ。最初は我慢していたが、20時間ものフライトを乗り継いでいた男性の疲労は限界に達しており、徐々に体調不良に。マスクにアイマスクを重ね、隙間がないように装着したという。


関連記事:赤西仁、プロデュースした香水の売れ行き好調 ファンを歓喜させた「7文字」

 

■女性に注意をするも…

男性は寝たフリをして過ごしていたものの、女性はさらに香り付きの手指用消毒液を使い始め、さまざまな匂いが混ざり合う結果に。耐えかねた男性が頭上の換気口を強めるためにアイマスクを外すと、女性が「窓の日よけを開けてもらえますか?」と声をかけてきた。

そのとき男性はタイミングが訪れたことを感じ、「すみませんが、あなたの香水はきついと思います」と女性に注意。その後、再びアイマスクを着用して眠りに戻ったという。

次ページ
■「嗅覚障害者もいるのに」と女性

嗅覚はどう進化してきたか 生き物たちの匂い世界 (岩波科学ライブラリー) 【Amazonでチェック】

飛行機香水マスク話題嗅覚アイマスク体調不良reddit翻訳記事
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング