約8割もの人が困った経験あり… 冗談を言ったときにされた予想外の対応

そこまでまじめに返されても、こちらとしては困ってしまう…。

2022/07/31 19:30

話し合い

会話の中では、ときには冗談を言うこともあるもの。そこから話が盛り上がっていくと思いきや、冗談を真に受けられて困った経験がある人もいるようだ。


画像をもっと見る

 

■約8割「冗談を真に受けられて…」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,558名を対象に「自分の発言について」の意識調査を実施したところ、全体で77.6%の人が「冗談で言ったことを真に受けられた経験がある」と回答した。

冗談で言ったことを真に受けられた経験があるグラフ

男女別では、男性が81.1%、女性が74.2%だった。


関連記事:舛添要一氏、“ハゲ発言はセクハラ”の英判決に興味 「私なんかも毛が薄い」

 

■男性は冗談を真に受けられる傾向

性年代別では、すべての年代で女性よりも男性の割合が高くなっている。

冗談で言ったことを真に受けられた経験がある性年代別グラフ

ただ女性もすべての年代で7割を超えており、老若男女問わず冗談を真に受けられた経験があるようだ。

次ページ
■まじめな性格の人から

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣【Amazon】

性格会話喧嘩話題まじめ発言冗談別れ話真に受ける
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング