4割が地図アプリに振り回されイライラ 気づいたら裏口に到着…というケースも

道に迷ったときにとても便利な地図アプリだが、到着してみたら裏口に案内されていた、なんてことも。

2022/07/31 05:15

マップアプリで裏道に案内された経験

スマホユーザーの激増で、いまや、スマホアプリは生活の一部としてなくてはならないものになっている。中でも地図アプリは、車での移動にも徒歩での移動にも使え、初めての場所に行くときなどには大変便利だ。しかし、どうやら万能というわけではないようで…。


画像をもっと見る

 

■地図アプリで裏口を案内されイライラ

Sirabee編集部が全国の10代〜60代の男女1,711名を対象に実施した調査では、全体で41.1%の人が「スマホを頼りに移動するも、裏口に案内されてイラッとした経験がある」と回答した。

マップアプリで裏道に案内された経験

なお男性は39.4%、女性は42.8%という結果になっている。


関連記事:カーナビから流れた「意外な音声案内」に動揺… その理由に驚きの声が続出

 

■若い人ほど地図アプリを活用している

性年代別に見てみると、男女ともに「経験アリ」と回答した人が最も多かったのは、10代から20代で男性は49.2%、女性は56.0%という結果になっている。

マップアプリで裏道に案内された経験

また、年代があがるにつれて「経験アリ」の割合が少なくなり、最も少ない60代以上の男性は12.5%となっている。シニア世代には、スマホアプリをそれほど活用していない人が多いのかもしれない。

次ページ
■原因はピンの設定位置?

→【Amazon】対象は2万冊以上! Kindle本夏のビッグセール【最大50%OFF】

スマホ調査話題地図アプリナビ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング