乙武洋匡氏、ツイッターに写真を投稿するも「悲報」 画像認識機能で…

乙武洋匡氏のツイートが表示制限された。この出来事に疑問の声が寄せられている。

2022/07/31 16:20

乙武洋匡

作家の乙武洋匡氏が31日、自身の公式ツイッターを更新。投稿したツイートに起きたまさかの出来事を伝えた。

【画像】乙武氏が全身写真を投稿したら…



 

■全身写真で…

乙武氏はツイッターで、「【悲報】全身写真をアップしただけで『センシティブな内容』と認識されたアカウントがこちらになります」と書いて画像をアップ。

画像には、乙武氏のツイートのスクリーンショットが写されているが、「センシティブな内容が含まれている可能性のあるツイートです」と記載されている。ツイート内容の表示が制限されたようだ。


関連記事:乙武洋匡氏、義足で117メートル歩行成功に各所から祝福の声 感謝つづる

 

■ファンも疑問

乙武氏のツイートをみた人からは、「なんで?」「肌の露出多かったんですかね…?」「え~っ」「酷い。何が基準!?」といった疑問のコメントが届けられた。

センシティブな内容と認識された原因は定かではないが、「画像判定AIはいまだ発展途上ゆえ。ゴリラ問題などが顕著な例かと」と、技術的な問題を指摘する人も見られる。

乙武洋匡『四肢奮迅』【Amazonでチェック】

次ページ
■「センシティブな内容」と認識
ツイッター写真作家スクリーンショット乙武洋匡ツイッター社センシティブ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング