リュウジ氏考案の「世界一簡単なタルタルソース」が激ウマ 決め手は“あの調味料”

リュウジ氏が紹介していた「タルタルソース 」を実際に試してみたところ…。

2022/08/01 04:30

様々な食材と相性が良いタルタルソース。今回は、「バズレシピ」でおなじみの料理研究家・リュウジ氏がツイッターで紹介していた作り方を実践してみた。


画像をもっと見る

 

■リュウジ氏考案のレシピ

投稿で「もうチューブのタルタルソースは買わないかもしれません…」とつづっていたリュウジ氏。今回のレシピは「世界一簡単なタルタルソース」と題されており、その内容に期待が高まる。

タルタルソース

用意する材料は、卵1個、マヨネーズ大さじ3、ケチャップ小さじ2、黒胡椒を適量、砂糖を1つまみ。コンビニやスーパーで簡単に手に入るものばかりなため、真似しやすくありがたい。


関連記事:夏のそうめんレシピの救世主 リュウジ氏考案の「無限冷やしそうめん」が激ウマ

 

■世界一簡単なタルタルソース

タルタルソースの作り方といえば、まずゆで卵を用紙しなければならず、そこで多くの時間と手間がかかってしまうのだが…「世界一簡単なタルタルソース」ではゆで卵は使わない。

タルタルソース

まず、卵を耐熱皿に落とし、黄身を割ってからラップをかけて電子レンジで1分30秒ほど加熱。

タルタルソース

すると、卵に火が通り、目玉焼きに近い状態に。これをしっかりと崩していき…

タルタルソース

あとは材料を加えて混ぜ合わせれば完成だ。タルタルソースなのにケチャップ? と疑問に感じた人もいるだろう。リュウジ氏によると「ケチャップの甘みと酸味がちょうど良く合っておいしい」とのこと。

次ページ
■気になる味は…

リュウジ式至高のレシピ 人生でいちばん美味しい! 基本の料理100【Amazon】

グルメレシピ話題タルタルソースリュウジ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング