ヤクルト1000、明らかに危険な「アレンジレシピ」に波紋 その発想はなかった…

大人気「ヤクルト1000」を使用したアレンジドリンクが話題だが…。目を疑うレシピ内容に疑問の声も。

2022/08/01 04:45

 

■「拒否反応」が見られた2つの理由

同レシピに疑問を感じた人が多く指摘しているのは、アルコールを「睡眠導入」に使用しているという点。

そもそもアルコールは睡眠の質を低下させるため、睡眠の質を向上させるヤクルト1000とは「水と油」の関係にあるように感じられた人が多かったのだろう。

Y1000

またツイート本文に「朝が早い熱気球乗り」という表現が使用されていることから、飲む時間帯によってはアルコールが体から抜けず「飲酒運転」の状態で気球を操縦することになるのでは、と危惧した人も多かったようだ。

なお、ヤクルトでは既に「乳酸菌」とアルコールの相性についても検証が行なわれており…。


関連記事:「ヤクルト1000より眠れる」ドリンクが話題 飲んでみると”驚きの効果”が…

 

■ヤクルトの「研究量」に驚き…

今回は率直に「ヤクルト1000とアルコールを混ぜて飲む」という行為の是非について尋ねると、やはりヤクルトからは「ヤクルト1000は生きた乳酸菌が入っていますので、そのままお飲み頂きたいと考えております」という回答が。

なお、同社が80年以上に渡って研究を続ける「乳酸菌 シロタ株」のアルコールによる影響については「ヤクルト中央研究所」で試験を行なったところ、10℃以下であれば30%程度のアルコール濃度でも「ほとんど影響しない」というデータが得られているそうだ。

しかし、こちらの結果は温度の影響を大きく受けてしまうようで「40℃以上になると、アルコール濃度5%以下であってもほとんど死んでしまいます。いずれにしても、お酒で割ることはお勧めいたしかねます」という補足も見られた。

いちヤクルトユーザーの体感としても、ヤクルト1000を飲んだ日の晩にアルコールを摂取すると、翌朝の寝覚めが悪くなっている気がする…。

・合わせて読みたい→ヤクルト1000、ヤクルト400を3本飲めば同じ効果…? 本社に「真相」を直撃

(取材・文/Sirabee 編集部・秋山 はじめ

たまにはコッチも飲みたくなる?【Amazon】

ツイッターヤクルトアルコール話題ストロングゼロヤクルト1000
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング