『田舎に泊まろう!一夜限りの復活祭』 谷村新司を案内人に伝説の番組が蘇る
伝説の旅番組『田舎に泊まろう!』200回記念の回がノーカットで復活する。案内人は谷村新司。
7日よる6時55分より、ガチロケ番組の金字塔と呼ばれた伝説の旅番組『田舎に泊まろう!』(テレビ東京系)が、当時の映像とストーリーをそのままにBSテレ東でノーカット復活する。
■12年の歴史の中でも傑作
ある日突然、有名人が「今晩泊めて」とやってくる『田舎に泊まろう!』は、予測不能な笑いと感動で人気を博した伝説の旅番組だ。
“一夜限りの復活祭”として今回放送されるのは、15年前の2007年9月9日にオンエアされた、日本を代表するアーティスト・谷村新司(当時58歳)と人気作曲家・千住明(当時46歳)の親友コンビの旅。
「島人(しまんちゅ)の音楽」を求めて、沖縄の離島・多良間島を訪ねた200回記念のこの回は、同番組12年の歴史の中でも傑作と名高いエピソードとなっている。
関連記事:旅バラエティ『旅ングアウト』 2週目は衝撃のカミングアウトが満載の箱根旅
■案内人・谷村が語る思い出と裏話
そして、この復活祭を視聴者と一緒に振り返るのが、今年デビュー50年目を迎え、73歳となった今も元気バリバリの谷村。
2007年の撮影当時は番組について、「台本も段取りも何も無し! 全て出演者任せで、スタッフは見てるだけのいい加減な番組!」と笑って語っていた谷村が、15年の時を経てもいまだ胸に残る旅の思い出や、今だから話せる爆笑の裏話を語る。
今回限りの放送となる、令和の今も色あせない、いや、今だからこそ新しい、まじりっけ無しのガチロケ番組は必見だ。