使い慣れたエアコン、まさかの「隠しモード」判明し話題に リモコンをよく見ると…

エアコンのリモコンに「あるはずがないボタン」を発見。押してみると、驚きの現象が…。

2022/08/03 04:45


 

■コレもう、どこに聞けば良いんだよ…

まずは朝日電気に件のツイートを見てもらい、リモコン事情について尋ねたところ「汎用エアコンリモコンの機能として、純正に備わっていない機能が使用できると謳っておりません」「エアコン本体で『自動』がどのように動作しているのか、当社では検証ができません」という回答が。

続いて日立サイドに相談したところ、同社からも「他社製のリモコンおよび、他社製のリモコンを介した動作につきましては、当社で回答させて頂くことは難しいです」とバッサリ切り捨てられてしまい、両社共に「他社が絡むので迂闊なことは言えない」ムードが漂っていたのだ…。

諦めきれず、朝日電気の「純正に備わっていない機能が使用できるとは謳っていない」という回答をめぐり再度状況を確認したところ、tokkyoさんの自宅のエアコンが「取り替えられた」ケースも考え得ると判明。

即ち元々は「自動」機能のなかったエアコンが設置されており、こちらが後に「自動」機能を搭載したエアコンと取り替えられ、tokkyoさんの手元には古いリモコンがそのまま残ってしまった…というケースである。

エアコン

しかし、前述の通りtokkyoさんは既にエアコンの「型番」から本体に「自動」機能が未搭載であることを確認済みであったため、こちらの説も却下されてしまうのであった…。


関連記事:梅雨の時期、“換気扇を回してはいけない理由”に驚き これは知らなかった…

 

■謎は解決(?)したが新たな謎も…

ちなみにtokkyoさんの調査によると、日立製のエアコンには「自動」モードとほぼ同じ挙動を見せる「AIこれっきり」「ecoこれっきり」機能(ボタン)が搭載されたものも存在するそう。

そしてリモコンが使用できなくなった際にエアコン本体から直接操作する「応急運転機能」に関する説明を見ると、前出の機器であれば「『これっきり自動』運転を行ないます」という具体的な説明が書かれていたのだが、リモコンに「自動」ボタンが備わっていない型番のエアコンに関しては「室温・外気温から、そのときに適した運転を行ないます」という、何ともフワッとした説明が綴られていたのだ。

エアコン

表記のボンヤリ感は些か気になるが…これはどう見ても「自動」機能そのものだろう。つまりツイートにあったエアコンは元々「自動」機能を搭載していたが、リモコンからは使用不可(本体からの「応急運転機能」でのみ使用可)であり、この秘めた力を解放してくれたのが朝日電気の汎用リモコンというワケである。

しかしそうなって来ると、今度は「なぜ日立はリモコンに『自動』を搭載しなかったのか」という疑問が浮かんでくるワケだが…。こちらの謎については、残りの人生でいつか解き明かしていきたい。

・合わせて読みたい→年間通して活躍する「サーキュレーター」売れ筋ランキング

(取材・文/Sirabee 編集部・秋山 はじめ

なお「白くまくん」のエアコンは…【Amazon】

ツイッタークーラー話題エアコン冷房日立
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング