堀内健、『笑う犬』伝説コントの裏話告白 最初は「なにが面白いのかなと…」

『笑う犬』の大人気コント「トシとサチ」だが、演じていた堀内健には面白さがわかっておらず…。

2022/08/03 10:15

堀内健

2日深夜放送『ホリケンのみんなともだち』(テレビ朝日系)で、ホリケンことお笑いトリオ・ネプチューンの堀内健がかつて演じた人気コントキャラについて言及。当時、視聴者だったザ・マミィの林田洋平・酒井貴士から驚きの声が漏れた。



 

■お笑いを目指すきっかけ

堀内とゲストが「お互いへの質問」に答えていく同番組の定番企画『気になる人と話したい根ホリ葉ホリ』を放送したこの日。

父が医者でお笑い芸人になるのを反対されていた林田に、堀内は「なぜお笑いをやろうと思ったの?」と質問すると、林田は「『笑う犬』を家族で観るのが楽しみで。そういうのでお笑いが好きになって」と堀内も出演していたフジテレビ系のコント番組『笑う犬』シリーズが要因だと明かす。


関連記事:堀内健、天然キャラ装う計算高さを指摘され本音 「計算がうまくいってない」

 

■印象に残っているコントは…

林田は「『笑う犬』のコントでずっと胸に残ってるのが、あの…『トシとサチ』って、梅屋敷のあったじゃないですか」と言及。「トシとサチ」は東京・大田区梅屋敷に住む架空のカップル・トシとサチのなにげないやり取りを楽しむコントで、堀内がトシ役を演じている。

「自販機の前でパン食べながらダベってるだけなんだけど、面白いしなんか心に残るというか」と林田と酒井は同コントの感想を述べた。

笑う犬の生活 ベストセレクション・トシとサチと空 [DVD]【Amazonでチェック】

次ページ
■コントの裏話
テレビ内村光良堀内健ザ・マミィホリケン林田洋平ホリケンのみんなともだち酒井貴士笑う犬小松純也
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング