工藤静香、夏の炎天下での犬の散歩に警鐘 「道路を触ってみてください」

猛暑が続く中、炎天下での犬の散歩の危険性に警鐘を鳴らした工藤静香。愛犬家からは共感の声が集まっている。

2022/08/03 18:45


工藤静香

歌手・工藤静香が3日、公式インスタグラムを更新。夏の炎天下での犬の散歩について警鐘を鳴らし、反響を呼んでいる。


 


 

■「道路がどれだけ熱いか」と警告

愛犬家として知られ、現在も一家で3匹の愛犬と暮らす工藤。インスタグラムにも、たびたび愛犬たちが登場している。

最近は全国的に猛暑が続いており、工藤はこの日ストーリーズを更新すると、「20分くらい外に出たらクラクラしますね。お外でお仕事の方は本当に大変ですね。気を付けてくださいね」と酷暑を実感した様子。

続く投稿で、「道路がどれだけ熱いか。この炎天下の中、犬を歩かせている方がいます。犬の足に慣れなんてありません。道路を触ってみてください」と呼びかけた。


関連記事:工藤静香、2人の娘と共に平和祈る ファンも「同じ気持ちです」と共感

 

 

■肉球を火傷するなどのトラブルも

工藤の言うように、夏場の昼間に犬の散歩をすると、暑さで体の熱を逃がしきれずに熱中症になったり、日差しに熱せられたアスファルトやコンクリートで肉球を火傷したりしてしまう危険性もある。

トラブルを避けるためには、気温の上がっていない早朝や、地面の温度が下がった夜に散歩に行くなどの工夫をしたほうがよさそうだ。


関連記事:愛犬の散歩中、聞こえてきた謎の5文字に驚き 散歩道が突如「神話の世界」に…

 

 

■愛犬家から共感の声

工藤の警告に、SNS上では「その通りだわ! 地面は外気温より温度がかなり高くなるのよ」「よく見かけますが本当に心配です」「マジで広めたい。炎天下でも普通に見かける」と愛犬家から共感の声があがっている。

・合わせて読みたい→恐竜と犬のシュールな散歩が話題に 目を疑うような光景に「日本だよね?」と驚愕

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

Instagram猛暑愛犬家熱中症工藤静香火傷ストーリーズ犬の散歩炎天下
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ