安藤美姫、テレビ番組出演者の男女比率に言及 「気を使ってきている」

安藤美姫がテレビ番組に女性出演者が少ないことについて、“家庭と仕事”の関係性を指摘した。

2022/08/04 11:45

安藤美姫

フィギュアスケート元世界女王の安藤美姫が3日放送の『ABEMA Prime』(ABEMA)に出演。テレビ出演者の男女比について言及した。



 

■出演者比率は男6:女4

同日、番組ではテレビ出演者の男女比についてNHK放送文化研究所が発表した調査報告『テレビのジェンダーバランス』を紹介。データによれば、主要テレビ局で放送された番組の出演者8,480人の比率は、男性が60.4%、女性が39.6%であることを示した。

年代別に見ると、男性は30代40代の出演者数が多いのに対して、女性は20代が最も多く30代以降の出演者数は減少している。

また、ニュース番組における女性比率は28.8%になっており、男女差が顕著になっていることが明らかとなった。


関連記事:安藤美姫、『路線バス』太川陽介との不仲説に言及 再共演に「仲良しで…」

 

■安藤「気を使っていると感じる」

テレビ出演者の男女比について安藤は、「あまり気にしていないタイプ」と前置きした上で、「バランス見てると、男性も女性も出演されてますし、オファーしてもスケジュールが合わなかったりするじゃないですか」と指摘。

また「最近のテレビってやっぱり、こういうジェンダーの問題って話題というか問題視されていることなので、きっと気を使ってきていると私はすごく感じていた」と私見を述べる。しかし、「(データをみると)でもまだまだ足りないのかな」と複雑な表情を浮かべた。

ジェンダーについて大学生が真剣に考えてみた【Amazonでチェック】

次ページ
■フィギュアスケート界では
フィギュアスケートNHK安藤美姫メダリストAbema Primeジェンダーバランスジェンダー問題
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング