「スタバブログ」おすすめのカスタムにしたら… 抹茶フラペチーノが台無しに

スタバ新作が話題の中、記者は「スタバブログ」おすすめのカスタムが本当においしいか検証した。

2022/08/05 11:15


 

■飲んでみると…

抹茶フラペチーノ

「抹茶フラペチーノ」のShortサイズ(店内価格514円)に、アーモンドミルク(+50円)変更、ホワイトモカシロップ変更、キャラメルソース追加(いずれも無料)で注文。消費税込みで合計620円となった。

これだけカスタムしてもそこまで値段は変わらず、「桃フラペチーノ」の時と違ってきちんと頼むことができた。だが問題は味である。

抹茶フラペチーノ

ひと口飲むと、アーモンドの香ばしい風味が感じられた。お、これはイケるかもと思ったのも束の間、後からホワイトモカシロップの甘さが押し寄せてきた…。

抹茶フラペチーノ

この時点で抹茶の存在感は薄まっていたが、追い打ちをかけたのがキャラメルソースたっぷりのクリーム。これを軽くかき混ぜると、とんでもない甘さになってしまったのだ。

立ち込める匂いもキャラメル一色になり、もはや抹茶は完全に消え去ってしまった…。なんとか完飲したが、終始強烈な甘さがキツく、かなりしんどかった。(飲み終えると謎の寒気にも襲われた)


関連記事:この手があったか… スタバ公認の合成魔法で「終売フラペチーノ」を召喚してみた

 

■抹茶好きの「忖度なしの意見」

はっきり言って抹茶好きとしては、このカスタムは抹茶の香りや風味を台無しにすると感じた。味もキャラメル一色になってしまうので、わざわざこの商品を頼まなくてもいいのではないか…。

もちろん好みは人それぞれで、そもそも自分好みにするのがカスタムの醍醐味。だが、このアレンジを紹介したブログは「抹茶を打ち消すほど甘くなる」という点には一切言及せず、さもこのカスタムが最強であるかのように謳っていた。

検証の結果、「スタバブログ」で紹介されているものが必ずしもおいしいわけではないと判明した。今後、ネット上に大量にあふれている「カスタム○選!」を実際に飲んでみて、おいしかったものだけでなく、今ひとつだったものものは忖度抜きで記していこうと思う。

・合わせて読みたい→スタバの新作フラペチーノ、「あの味」復活を信じるファンに伝えたいこと…

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

抹茶本来の良さを味わうなら【Amazonでチェック】

スタバスターバックスカスタマイズ抹茶フラペチーノ抹茶クリームフラペチーノスタバブログ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング