休みの日に遊ぶ人がいない… 30歳からの「友達の作り方」があった

「友達いなくて休日暇」という声があがっている。専門家に30代からの友達付き合いのコツを聞くと…。

2022/08/06 04:15

孤独イメージ

金曜日、1週間の仕事を終えて家に帰って来る。明日からの休日は何をしようと考えるけれど、そもそも「誰も遊ぶ友達がいない」──。

大人になってから気軽に遊べる人がいないことにふと気付き、ショックを受けたことはないだろうか。じつは、30歳になってからは学生時代とは違った「友達の作り方」が必要で…。



 

■「友達いない問題」

最近、メディアで「友達いないおじさん」など40代以降の独身男性をクローズアップする報道が目立つ。だが、この傾向は30代から始まっているように思う。

学生時代の友達が結婚して家庭を持ち始め、遊ぼうにもタイミングが合わなくなるのだ。ふと、「あれ? こんなに友達いなかったっけ…」と思ってしまった人も多いのではないだろうか。

ネット上でも、「リアルに友達いないから休日すごく暇」「来週お盆休みだけど友達いないしマジで予定ゼロ」「30前後の結婚ラッシュで友達と時間が合わなくなった」など、休日に遊ぶ人がいないという声が多数見受けられる。また「結婚、出産で学生時代の友達と疎遠になった」「わりと仲良しだった友達も子供生まれて会わなくなった」「夫婦そろって休日に遊ぶ友達いません」など、家庭を持つ人からも同じような声があがっている。

独身・既婚関係なく、「友達いない問題」は起こっているということだ。


関連記事:ryuchell、中学3年間は自分を偽って生活 「つるむ友達はいっぱいいるけど」

 

■学生時代の友達と疎遠に

30代で独身男性のAさんも、休日に遊ぶ人が減ったと話す。「会社に入って2~3年くらいは、金曜日の夜に学生時代の友達と深夜までお酒を飲んだり、休みの日に4人くらいで遊んでいました。でも、20代後半になって友達がどんどん結婚して、コロナ禍もあって疎遠になってしまったんです。最近は、You Tubeやネットフリックスを見てたら休みが終わってしまいます(笑)」(Aさん)。

30代の記者も同じような経験がある。たしかに20代半ばまではお盆や年末年始の長期休暇に学生時代の友達と遊んでいたのだが、周りが家庭を持ち、自分も結婚したことで予定が合わなくなってしまった。

”コミュ力”アップにはこれ【Amazonでチェック】

次ページ
■30歳から「目的別の関係」に
休日結婚出産友達人間関係30代友達作り
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング