4割以上の人がつい頼んでしまう… 飲食店での注文時にやりがちなある行動とは

ほかの人が食べていると、なぜか美味しそうに見えてしまう。いつもは頼まないメニューなのに、つい、つられてしまうことも…。

2022/08/07 05:15

注文

飲食店でメニューを広げてあれこれ考えているときに、隣の席に運ばれてきた料理…。なんだか無性に美味しそうに感じ、頼むつもりではなかったのに同じものを注文してしまった、なんて経験がある人も多いのではないだろうか。



 

■隣の席の人と同じものを注文

Sirabee編集部が全国の10代〜60代の男女1,711名を対象に実施した調査では、全体で48.3%の人が「飲食店で隣の席の人が注文したものが気になって、自分も注文したことがある」と回答した。

飲食店で隣の席が注文したものを頼んだ経験

なお男女別に見ると、男性は45.5%、女性は51.1%という結果になっている。


関連記事:アイスティーを注文するときに「必ず言うべき一文」 ウイカの訴えに共感の嵐

 

■お腹が空きすぎて美味しそうに見える

編集部が話を聞いた40代の男性は、「すごくお腹がすいた状態で飲食店に行くと、周りの人が食べているものが美味しそうに見えてしまうんです。なんとなく食べるものを決めて店に入ったつもりが、人が食べているものを見て、つい、思っていたのとは違うメニューを注文してしまうこともあります」と語った。

お腹がすいていると、ほかの人が食べているものがいつも以上に美味しく見えてしまうというのはうなずける。

→【Amazonブラックフライデー】年に1度のビッグセール! 12月1日(木)23:59まで。

次ページ
■実物を見て頼めば間違いない
飲食店調査話題注文メニュー
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング