周囲を不快にさせないため… 約半数が対策している”夏場の気になること”とは

夏場の暑い時期には、やはり気になってしまうもの…。

2022/08/07 04:30


 

■自分の臭いが気になりすぎて

対策をしっかりとしているという20代女性は、「自分から嫌な臭いがして、周囲の人が不快な思いをしたら嫌ですからね。汗ふきシートやデオドラントスプレーなど、できる限りの対策はするようにしています。夏場には、どれだけがんばっても追いつかないときもありますが…」と話す。

しかし対策をしても不安があるようで、「かなりしっかりと体臭対策はしているほうだと思うのですが、それでも臭わないか不安で…。自分の臭いは、気づきにくいと言われていますからね。自分でも、臭いに対して神経質になりすぎている気さえしています」と本音を述べた。


関連記事:約半数の人が他人との外食でしにくいと思っていること 「気を使って…」

 

■若い頃から習慣がないため

ほとんど臭い対策をしていない40代男性は、「加齢臭など、なにかと臭いには気をつけるべき年齢だとは思っています。ただ自分たちの年代の男性は、美容的なことをする習慣がない人が多いと思うんです。もう少し若い人は、いろいろとやる人も増えていますが…」と語っている。

若い頃から習慣がなかったために、「今でもこれといった対策はしていませんね。自分ではそれほど臭いがしているとは思っていないので、大丈夫だとの気持ちがどこかにあるのでしょう」と考えているようだ。

臭いへの対策は大切だが、気にしすぎるとストレスになってしまう場合があるようだ。

・合わせて読みたい→約半数が「人に伝えるのは嫌」だと思うこと 女性との会話では慎重に…

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年7月7日〜7月18日
調査対象:全国10代~60代の男女1,140名

デオナチュレ 男ソフトストーンW 男性用【Amazon】

体臭臭い対策話題消臭デオドラント夏場汗ふきシート体臭対策
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング