堀江貴文氏、旧統一教会のカルト性を語る 「今の人たちってもう知らない」

旧統一教会の勧誘にも遭ったことがある堀江貴文氏が、その危険性について「今の人たちって知らない」と指摘。

2022/08/07 13:10


 

■起業後のエピソードも

当時はカルト宗教が問題視されていたそうで、「僕らの頃はそういうカルトっぽい宗教団体、オウムとか統一教会とかそういうところの勧誘は断れって、大学当局がオフィシャルに言ってるくらい」ともコメント。

さらに、「『世界日報』の取材来たことあるんですよ。若手起業家のどうのこうのって。そんな取材来ない頃だから喜んで受けるじゃないですか?『社長、あれ統一教会の新聞ですよ』『出るの辞めましょう』とか」と、起業後のエピソードも明かしていった。


関連記事:舛添要一氏、右寄り政治家の思想に持論 「教団本部に吸い取られている」

 

■「今の人たちって知らないじゃない?」

「そんなことをやってる時代だったんですよ」と宗教団体が危険視されていたことを振り返る堀江氏だが、現在については「なんだけど、今の人たちってもう知らないじゃない? 名前も違うし」とコメント。

「すごいおとなしくして、政治家と仲良くして昔のカルトっぽさを消していこうとしてたと思う」と続け、カルトの驚異が内在されていると指摘している。

・合わせて読みたい→堀江貴文氏、旧統一教会と政治の関係に持論 「日本の政界を取り込んで…」

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

堀江貴文『キャリア不要の時代 僕が飲食店で成功を続ける理由』【Amazonでチェック】

テレビ堀江貴文ホリエモンサンデー・ジャポンデーブ・スペクターサンジャポオウム真理教統一教会旧統一教会世界平和統一家庭連合
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング