ビートたけし、『TVタックル』で世界の現状に嘆き 「団塊世代がこんな目に…」
ビートたけしがコロナやウクライナ情勢などが発生する現代を嘆いた。
■「長生きしてやる」と前を向く
かなり弱気にも思える発言に司会の阿川佐和子は「そんな遺言みたいなこと、言わないでくださいよ」とツッコミを入れる。
するとたけしは「いやいや。こうなりゃヤケクソになって長生きしてやる。居座ってやる」とコメント。阿川も安心したようで「はい」とつぶやき、スタジオのスタッフから笑い声が上がっていた。
関連記事:ビートたけし、ロシア映画祭で受けた恐怖体験を告白 「すごいもん、監視が」
■長生きを望む人は…
たけしが「ヤケクソで」と前置きしつつも意欲を見せた長生き。生きることは良いことだけではなく、つらいことも少なくないだけに、賛否両論あるようだ。
Sirabee編集部が全国の10~60代の男女1.789名に実施した調査では、たけしと近い60代は58.6%と長生きを望む人の割合が高い。一方で20~50代は割合が半数を下回り、40代は39.5%と最も低い割合に。氷河期世代だけに、将来を不安視している人が多いのかも。
現状を嘆きながらも長生きを誓ったたけし。今後も豊かな才能で、ファンを楽しませてくれそうだ。
・合わせて読みたい→ビートたけし、ウクライナに侵攻したロシアに怒り 「良しとする理由ない」
(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治)
対象:全国10~60代の男女1,789名 (有効回答数)