窪塚洋介、20年ぶりにテレビドラマ出演 脳裏をよぎる小栗旬の「オファー」

久しぶりにドラマに出る窪塚洋介。業界内ではいまだに彼を使いたがる人は多くて…。

2022/08/08 17:15

窪塚洋介

9日に放送されるドラマ『星新一の不思議な不思議な短編ドラマ』(NHK BSプレミアム)に、窪塚洋介が出演する。窪塚がテレビドラマに出演するのは約20年ぶり。

窪塚はかねてから親友・小栗旬から熱い「オファー」を受けていて…。



 

■2003年以来の出演

『星新一の不思議な不思議な短編ドラマ』は、今年4月から教科書にも掲載される小説を実写化し、毎週15分の短編ドラマとして放送されている。窪塚は9日と16日に放送される『処刑 前・後編』に出演する。

じつは、彼がテレビドラマに出るのは2003年の『池袋ウエストゲートパーク スペシャル』(TBS)以来、約20年ぶり。窪塚といえば、98年の『GTO』(フジテレビ系)で演じた天才高校生ながら教師いじめをするリーダー・菊池善人役や00年の『池袋ウエストゲートパーク』(TBS系)での飄々としつつも残忍なカラーギャング・”キング”役など、癖のあるキャラクターを巧みに演じ分け、俳優として高く評価されている。


関連記事:小栗旬、近隣住民からの”意外な評判” 「彼のことを嫌っている人は…」

 

■本人が出演しない意向か

03年以降、多くの映画やネット配信ドラマに出演する一方、テレビドラマからは姿を消していた。あるテレビ局関係者がその事情をこう語る。

「今でも業界内で窪塚さんを地上波のドラマで使いたいという声は多いですよ。今回は親交の深い監督の柿本ケンサクさんの作品ということもあって出演したようですが、基本的に彼はテレビドラマとは距離を置いているんです」(テレビ局関係者)。

実際、窪塚は過去のインタビューでも「20代前半のどこかのタイミングで、もういいかなって思ったんです」「俺の居場所はここじゃないなって思ったんです」など、テレビドラマに出演しない意向を示している。

「キング」を見たければ…【Amazonでチェック】

次ページ
■小栗旬からの「オファー」
ドラマ小栗旬池袋ウエストゲートパークGTO窪塚洋介NHK BSプレミアム星新一の不思議な不思議な短編ドラマ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング