40℃の猛暑地、熊谷市で… エアコンに付けた「4文字」のサービスが大盛況

40℃近い暑さを記録する埼玉県熊谷市。同市の熱中症対策は驚くべきもので…。

2022/08/09 04:15


 

■予想を上回る応募

応募は5月17日時点で締め切ったそうだが、予想を上回る応募があったという。

「用意させていただいた175台のエアコンに対し、444件の応募がありました。倍率としては2.53倍となります。応募要件として65歳以上の方がいる高齢者世帯、または18歳以下の方がいる子育て世帯とさせていただきました。応募者の割合は、444件中308件(69.4%)が65歳以上の高齢者世帯となっており、136件(30.6% 年齢不明者を含む)が18歳以下の方がいる子育て世帯となっております」(前出・熊谷市役所 環境政策課)。


関連記事:週末は早くも関東で35℃超の「猛暑」到来 梅雨明けの可能性は…

 

■驚きの機能も…

前出の熊谷市役所 環境政策課に、実際に利用した人からの反響を尋ねた。「年金で生計を立てられている方からは『1回で大きな支払が発生するわけではないので大変助かる』というお言葉をいただいております。エアコンの使用状況がスマートフォンのアプリで確認できるようになっており、離れて住んでいるご家族が暑い日にきちんとエアコンを使用しているか分かると大変ご好評です」(前出・熊谷市役所 環境政策課)。

エアコンのサブスクが広く普及すれば、夏場の不幸な事故を大幅に減らすことができるかもしれない。

・合わせて読みたい→小池都知事、今後の電力需給ひっ迫に危機感 「この夏はとくに厳しい…」

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

暑さ対策にこれも【Amazonでチェック】

クーラーエアコン冷房猛暑日猛暑埼玉県熊谷市サブスク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング