レジ袋有料化から2年、エコバッグ普及も… 買い物客からは「怒りの声」

レジ袋が有料化して月日が流れた。買い物をしている人に話を聞いてみると…。

2022/08/10 04:15

エコバッグ

スーパーやコンビニなどで当たり前にもらえたレジ袋が有料化して2年経った。以前に比べると、買い物の際にエコバッグを持参する人が増えた印象を受ける。

ただ、買い物客からは怒りの声も聞こえてきて…。



 

■レジ袋辞退率は上がった

2020年7月、政府がレジ袋の有料化を全国の小売店に義務付ける制度を導入した。スーパー、ドラッグストア、コンビニなどで、これまでは無料でもらえたプラスチック製のレジ袋が2~5円で販売されるようになった。

スーパーマーケットなどの業界団体「日本チェーンストア協会」によると、全国のスーパーでのレジ袋辞退率は2021年度で80.26%だったという。導入当初は困惑する声も多かったが、2年経ったいまエコバッグは身近な存在になったのだろうか。

都内のコンビニやスーパーに足を運び、買い物客に話を聞くことにした。


関連記事:スーパーに「エコバッグ」を持参した男性 レジの店員に凝視された理由が話題…

 

■コンビニではほとんどの人が…

7月下旬、コンビニで買い物をする客を見ると、10人中8人が袋を使わずエコバッグやカバンに会計を済ませた商品を入れていた。40代の女性客に話を聞いた。

「コンビニでは飲み物やお菓子など、何品か買うくらいなので袋はもらっていません。有料化するまではこのくらいの買い物でも当たり前にもらっていたので、意識するきっかけにはなりましたね」(40代の女性客)。

ただ、苦労することもあるという。「お店の人に袋が必要か聞かれて『いらないです』と言っても渡されてしまうことがあるんです。コロナ禍でお互いにマスクをして、客と店員の間にビニールシートがあるので声が聞き取れないのかもしれません。でも、後から『いりません』と言うとお店の人の手間が増えてしまうのでそういう時はやむを得ず払ってしまいます(笑)」(前出・40代の女性客)。

雨にも強いエコバッグ【Amazonでチェック】

次ページ
■怒りの声も…
コンビニ買い物スーパーレジ袋ドラッグストアエコバッグ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング