舛添要一氏、内閣改造で解決すべき課題に言及 自身が考える対策も明かす

舛添要一氏が内閣の課題について、新型コロナ感染拡大・物価高・統一教会問題の面から指摘した。

2022/08/10 13:30

舛添要一

舛添要一前東京都知事が10日、自身の公式ツイッターを更新。内閣が解決すべき課題に言及した。

【ツイート】舛添氏「改造内閣は諸課題に対応できるか」



 

■内閣の課題に言及

舛添氏ははじめに、内閣の支持率低下について、「コロナの感染拡大、物価高に加えて統一教会問題が原因だ」と話す。

それぞれの解決策として、「コロナは2類から5類への見直し」「物価高は賃上げを急ぐべき」「統一教会は関連団体が多いので、それを見分ける仕組みが必要」と持論を述べた。

最後に、「改造内閣は諸課題に対応できるか」と、今後の動向に注目する様子を見せる。


関連記事:舛添要一氏、右寄り政治家の思想に持論 「教団本部に吸い取られている」

 

■統一教会問題の線引き

舛添氏は9日深夜に、音声配信サービス・voicyの『ゾエちゃんねる』を更新。内閣改造に言及している。

旧統一教会との関わりを排除する方針については、「どこまでならいいけど、どこまでならだめだっていう線引きがハッキリしないと、岸田(文雄)首相自身の説明が不可能になってくるんで」「しっかりと説明してもらわないといけないかな、っていう感じがしています」と問題点を指摘した。

舛添要一『都知事失格』【Amazonでチェック】

次ページ
■「諸課題に対応できるか」
ツイッター舛添要一内閣改造コロナ感染拡大岸田文雄内閣物価高統一教会ゾエちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング