台風8号発生か? ”関東直撃”を心配する声多数だが実際の影響は

関東直撃、台風直撃、台風8号がトレンド入り。山、川、海でのレジャーは中止も視野に入れたほうがいいかも…。

2022/08/10 18:25

気象予報士・千種ゆり子

台風8号が発生しそうです。週末に開催されるコミケへの影響を心配する声が相次ぎ、ハッシュタグ「関東直撃」「台風直撃 」「台風8号」がツイッタートレンドに入っています。どんな点に注意すべきなのか、気象予報士の千種ゆり子が解説します。


画像をもっと見る

 

■台風直撃か?

台風8号が発生しそうです。予報円が“関東直撃”となっていることもあり、週末に行われるコミケを心配する声がツイッター上で多くみられました。

実際に、現時点(10日夕方)の予報ですと、関東に影響がある可能性はあります。発生する位置が日本に近く、発生してから2、3日でやって来ることから、不意打ちにならないように注意が必要です。


関連記事:お盆にかけ北日本は再び大雨となる恐れ 関東から西は猛暑と雷雨に注意

 

■関東直撃の場合…どんな影響がある?

まだ進路も不確定な状況ですが、仮に関東に直撃した場合の話をします。

結論ですが、中心付近の気圧は、下がっても1000hPaくらいと気象庁は予想しています。個人的にも下がっても990hPa位かなと考えていて、過度な心配はいらないと思っています。

あちこちで同時多発的に災害が起こるような台風ではないでしょう。家の中で過ごす分には心配いらず、電車が計画運休になることもないでしょう。雨風が局地的に強まりますので、遅れるくらいはあるかもしれません。

いずれにせよ、13土曜は関東で終日雨となる可能性は高そうですから、雨風対策は必要となりそうです。雨の中で最高気温が30℃まで上がるため、人ごみによる熱中症に注意が必要です。

空のふしぎがすべてわかる! すごすぎる天気の図鑑【Amazonでチェック】

次ページ
■山、川、海のレジャーは要警戒
ツイッター関東天気予報気象庁ハッシュタグ台風8号千種ゆり子ツイッタートレンド関東直撃台風直撃
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング