新婚旅行にも勝手に同行し子離れできない義母 押しの強さに嫁は限界

必要以上に夫にべったり。子離れできない義母にブチギレそうに…。


 

■逆ギレされてつらい立場に

夫が義母にガツンと言えないため、結局は“嫁”である女性が大事なことを伝えるはめになる。そのせいで女性は「トラブルメーカー」とみなされ、立場は悪くなる一方だ。今では義母が嫌でたまらず、近くにいるだけで息が詰まる。

どうすれば、この関係を変えることができるのか。そう悩んだ女性が経緯をまとめ、イギリスのメディア『The Sun』のお悩み相談コーナーに投稿し、アドバイスを求めた。


関連記事:嫁が義理家族から仲間外れにされ激怒 大胆な行動で義母を逆ギレさせ話題

 

■「夫に話をさせるべし」という助言

この悩みを受け付けた回答者は、「義母さんは、常に采配を振るう“女性家長”という立場に慣れきっているのです」と断言。まずは夫としっかり話し合い、義母には夫から話してもらうべきだとアドバイスしている。

夫から伝えるべき内容は、「これからも家族として関わってほしいが、自分たちのことは自分たちで決める」ということ。境界線をしっかり引いて接し続ければ、いずれ義母も理解するだろうと回答者は締めくくっている。

・合わせて読みたい→口が悪く凶暴な義母と絶交 関係修復を望む夫にも悩む妻の投稿へ共感の声

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

女子の人間関係【Amazonでチェック】

結婚話題新婚旅行子離れ義母翻訳記事
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング