そうめん、鍋で茹でなくてもおいしい? 「電子レンジ」で試してみた

そうめんを食べたいけど、暑い日はキッチンに立ちたくない…。そんなとき、電子レンジで作ると楽かも。

2022/08/11 05:00


 

■「電子レンジそうめん」の気になる味は…

そうめん

麺がくっついたり、芯が残ったりといった失敗はなく調理することができた。さて、肝心の味は…

そうめん

麺の硬さにムラもなく、つるんとした喉越しでおいしく食べられる。ただ、加熱時間が短くてもおいしい「揖保乃糸」の影響か、茹ですぎなのか麺のコシがやや足りない気もする…。このあたりは、電子レンジでの調理に慣れていくと解決するだろう。


関連記事:夏のそうめんレシピの救世主 リュウジ氏考案の「無限冷やしそうめん」が激ウマ

 

■電子レンジ派におすすめ

個人的には、多少暑さを感じても慣れていてサッと作れる鍋派だが、味自体に変化はないため電子レンジで済ませたい人はチャレンジしてみてほしい。

なお、2人前(200g)を作るときは、耐熱ボウルに熱湯600mlを注ぎ、そうめんを加えて、500Wの電子レンジで3分程加熱すればよいとのこと。

やみつきごま油そうめん

また、Sirabeeでは「やみつきごま油そうめん」や「ふわふわ卵かけそうめん」といったそうめんレシピも配信中。ぜひチェックしてみてほしい。

・合わせて読みたい→『家事ヤロウ』カップ焼きそば「鬼ウマになる作り方」が最高 次からこうする…

(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一

揖保乃糸 上級、縒つむぎ、特級食べ比べセット【Amazonでチェック】

電子レンジ話題そうめん揖保乃糸ニチレイフーズ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング