スイカ、塩以外に合うものがあった 「アレ」をかけたら”神的ウマさ”に…

夏の風物詩の一つである、スイカ。塩をかけるのがおなじみだが、他に合う調味料を検証してみると…。

2022/08/13 04:15


 

■辛さを加えるも…

七味

「甘味」ではケンカしてしまったので、今度は「辛味」でチャレンジ。七味をまぶして食べてみた。

食べた瞬間のピリッとした刺激は悪くないが、やはり途中から水分で薄まってしまい何とも言えない味に…。おいしいとは言い難いがギリギリ食べられるため、3点寄りの2点。

ハーブソルト

続いて王道の「塩気」にアレンジを加えたハーブソルトもかけてみた。…お、これはおもしろいかも。

ハーブソルト

粗めの塩によるガリッとした食感と鼻に抜けるハーブの香りは新しい感覚。ただ、あくまで変化球で食すならありというレベルで、「普通の塩でいいや」となってしまうため3点だ。


関連記事:「うなぎと梅干しはNG」説を検証 相性抜群な”激ウマレシピ”があった…

 

■酸味が相性抜群だった

ラストは「酸味」でトライ。ほどよい酸味のあるマヨネーズをかけた。

マヨネーズ

一瞬、うわ…と思ってしまった人もいるかもしれないが、意外にもマヨネーズの酸味と甘味が上手く調和した。レタスに巻いて食べるなど、サラダぽくしてもいいかもしれない。なかなかおいしかったので4点だ。

ポッカレモン

最後に、マヨネーズより酸っぱさをダイレクトに感じるポッカレモンをかけた。これが最高にウマい! 最初に酸味がくるのだが、後からスイカの甘みが押し寄せてきて相性は抜群。どちらの良さも打ち消されず、個人的に塩よりおいしいと感じた。

暑い中外を歩いたり、スポーツをした後に食べればさらにおいしくなると思う。文句なしの5点だ。

今回の検証の結果、「酸味」がスイカとの相性がいいことが分かった。酸っぱい調味料は他にもたくさんあるので、まだまだスイカがおいしくなる可能性はありそうだ。

・合わせて読みたい→店頭のスイカをかじり去っていく女性 買うでも盗むでもない衝撃映像が話題に

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

甘いスイカを食べたい…【Amazonでチェック】

夏休みスイカアレンジ裏技調味料
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング