リュウジ氏の「冷やし黄金そうめん」が簡単&激ウマ 飲むように食べられる

「バズレシピ」でおなじみのリュウジ氏が、過去に投稿した「冷やし黄金そうめん」。実際に作って食べてみたら…。

2022/08/13 05:00

揖保乃糸

夏になると大活躍するそうめんだが、「めんつゆで食べるのはもう飽きた」と悩んでいる人も少なくないはず。そんな人は、ある調味料を使うと良いかも…。

「バズレシピ」でおなじみの料理研究家・リュウジ氏がツイッターで、「マジでこれが簡単で旨すぎて飲むように食ってる」と投稿したそうめんを作ってみた。


画像をもっと見る

 

■焼肉のタレでそうめん

冷やし黄金そうめん

リュウジ氏が2020年にツイッターに投稿した「冷やし黄金そうめん」というレシピ。材料はそうめん、焼肉のタレ、醤油、ごま油、酢、味の素、おろしにんにく、卵、ねぎ。

冷やし黄金そうめん

丼に焼肉のタレ大さじ2、ごま油大1、酢大さじ1/2、醤油小さじ2、味の素3振り、おろしにんにく少々を加える。なお、焼肉のタレは「中辛」がおすすめだという。


関連記事:夏のそうめんレシピの救世主 リュウジ氏考案の「無限冷やしそうめん」が激ウマ

 

■ガッツリ系そうめんの完成

冷やし黄金そうめん

そうめん100gを茹で、流水でもみ洗いして氷水で冷やすのがコツだ。

冷やし黄金そうめん

水気を切るのも重要で、リュウジ氏はそうめん関連の動画でここをポイントに挙げている。余計な水分が残っていると今回のようなタレのときに薄まって味が悪くなってしまう。丼に入れてよくかき混ぜた後、ねぎと卵黄をのせたら…

冷やし黄金そうめん

「冷やし黄金そうめん」の完成。見るからに「ガッツリ系」のそうめんで食欲をそそる。余った卵白は、鶏ガラスープの素などでスープに入れてしまおう。

揖保乃糸 上級、縒つむぎ、特級食べ比べセット【Amazonでチェック】

次ページ
■濃厚&爽やかのバランスが絶妙
ツイッター話題そうめん焼肉のたれリュウジバズレシピ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング