マツコ、『月曜から夜ふかし』で愛媛の”をの発音”に驚き 視聴者から議論も

愛媛では方言で「を」を「WO」と発音すると紹介した『月曜から夜ふかし』。視聴者の間では議論も。

2022/08/16 01:50


 

■愛媛県民の回答は…

阿部サダヲの読み方を質問された愛媛県民は一様に「阿部サダWO」と回答。質問された女性の1人は「テレビとかで聞いたときに”ヲ”って書いているのに、”O”って聞こえるから、”ヲ”って書いてあるのに”O”って読むんだなって思っていました」と語る。

番組は愛媛県民の9割が「阿部サダWOと勘違いしていた」とアナウンスした。


関連記事:マツコが憧れている“意外な県”に驚き 「鬼才みたいな人が多く出てる」

 

■視聴者で議論勃発

愛媛独特の現象として語られた「を」を「WO」と読む文化だが、放送後ネットでは愛媛県民以外から「”WO”と読んでいる」「”WO”が正解なのでは?」「方言ではないと思う」という指摘が。

ただし「”お”が正解だよ」「今の教育では”を”と”お”は同じ発音として教える」などの声もあり、議論が発生していた。

・合わせて読みたい→マツコが憧れている“意外な県”に驚き 「鬼才みたいな人が多く出てる」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マツコ・デラックス日本テレビ月曜から夜ふかし愛媛村上信五読み方
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング