カルディの「オマール海老めんつゆ」が最高 卵かけご飯で衝撃的なウマさに

海老の香りがスゴい…。カルディの「オマール海老めんつゆ」でそうめんを食べてみた。

2022/08/17 03:30

カルディコーヒーファーム

夏に大活躍するそうめんも、食べ慣れてくると飽きてくるもの。そんな人はめんつゆを変えてみるといいかも?

KALDI(カルディコーヒーファーム)で発見したとあるめんつゆがかなり良かった。


画像をもっと見る

 

■オマール海老を使っためんつゆ

オマール海老めんつゆ

その商品とは「オマール海老めんつゆ」 (398円)。発売当時に話題を呼び、「品切れ続出」と紹介する記事も発見した。SNS上では「オマール海老めんつゆで食べるそうめんは最高」「美味しすぎて無限に食べてしまった」「美味しすぎてそうめん秒で終わった」との声も見られている。

オマール海老めんつゆ

カナダ産のオマール海老をエキスにし、トマトやタラゴンで風味付け。トマトペースト、魚醤、にんにく、海老エキスなどが入っている。

そうめんやうどんなどの麺類だけでなく、マリネやドレッシングとしても使える「万能調味料」的な役割のようだ。

オマール海老めんつゆ

試しに小皿に出してみると、一瞬で海老の香りが広がる。濃縮タイプということもあるが、かなり海老の主張が強い。


関連記事:ミツカン公式の「そうめんレシピ」が簡単で激ウマ めんつゆより好きかも…

 

■完全に「そうめん泥棒」

オマール海老めんつゆ

まずは、シンプルにつけつゆにしてそうめんを食べてみよう。ボトルには「つゆ1:水2」の比率が記載されていたが、濃すぎると判断して「つゆ1:水3弱」の比率で作ってみた。

オマール海老めんつゆ

海老の香り、旨味が強く、洋風でありながらも和の味もする絶妙なバランスのつゆだ。にんにくのパンチも効いていてとてもウマい。味の濃さの好みは人それぞれだが、比率も「つゆ1:水3弱」にして正解だった。

そうめん、うどんだけじゃなく冷製パスタに使っても良さそう。

揖保乃糸 上級、縒つむぎ、特級食べ比べセット【Amazonでチェック】

次ページ
■ご飯にかけたら衝撃的なウマさに
話題そうめんカルディ卵かけご飯オマール海老めんつゆ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング