エアコンのコンセント、危険すぎる「接続」に目を疑う 死人が出てもおかしくない…

エアコンが招いた恐ろしい事故が話題に。一歩間違えていたら死んでいた可能性も…。

2022/08/18 04:45


 

■現地の様子にゾッとした…

まずストレートに、なぜペンチがこのような痛ましい状態になってしまったのか尋ねると、「電気は適切な抵抗(照明として光る、モーターとして回る、など)を通らないと『短絡』という現象を起こし、熱と光が発生するのですが、その熱でペンチの刃が簡単に溶けてしまうのです」という回答が。

量販店エアコン工事ねこさんは「もちろん大きな火花と爆発音もありました」とも補足しており、現場の様子を想像しただけで恐ろしい…。

なお基本的な話題になるが「室外機」の役割について確認したところ、量販店エアコン工事ねこさんは「『冷媒』というガスを使って室内機で室内の熱を奪い、室外機で熱を放熱すると言う仕組みです」と丁寧に解説してくれたのだ。


関連記事:エアコン使用時、コレだけは絶対したら駄目… 命の危険招く「出しっぱなし」が話題に

 

■命を失っていた可能性もゼロでなかった

幸い、量販店エアコン工事ねこさんは無事だったようで、その理由については「お陰様でペンチに厳重な絶縁(電気を通さない処理)が施されていたので、怪我はありませんでした」と振り返る。

しかしもし手にしていたのが別の工具だったら…本人は「絶縁の甘い工具で、汗をかいて、左手で切っていたら、電気が心臓を通って絶命していた可能性も十分ありました」とも考察していたのだった。

この時期にエアコンが使用できないのは、まさに死活問題。しかし持ち主の行動によっては熱中症などでなく、感電によって脅かされる命があることを肝に銘じておきたい。

・合わせて読みたい→このルーレット、回すと必ず仕事が休みに… 怒涛の出来レースに「欲しい」と称賛の声

(取材・文/Sirabee 編集部・秋山 はじめ

コレがなければ危なかった…【Amazon】

ツイッター事故話題エアコン室外機
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング