毒ヘビによる不幸な連続死 兄の葬儀の翌日に弟も咬まれて死亡

毒ヘビが家に侵入してくる地域では、夏の夜でも布団をかぶって眠らなければならないそうだ。

2022/08/19 06:30

毒ヘビ

毒ヘビに咬まれて死亡した兄の葬儀の翌日に、弟も同じ死因で命を落としてしまった事故が報道され、兄弟の家族に同情の声が集まっている。『Mirror』や『Daily Mail Online』などの海外メディアが、インドで頻発する毒ヘビによる殺傷事故を報じた。



 

■兄の葬儀の翌日に咬まれ死亡

ゴビッド・ミシュラさん(22)は、ヘビに咬まれて死亡してしまった兄の葬儀に参加するため、インド東部のバワニプル村に滞在していた。

葬儀の翌日、ゴビットさんが眠っているところに猛毒を持ったヘビが侵入し、彼に牙を剥いた。ゴビットさんはその後に死亡が確認されたが、彼の兄が亡くなってたった2日後のことだったという。

同じ家の中で眠っていた別の親戚も、ゴビッドさんと同じタイミングでヘビに咬まれた。彼は一命を取り留めたが、現在も重体で病院に入院している。


関連記事:ヘビ使いがショーの最中ガラガラヘビに噛まれ死亡 毒蛇使用に疑問の声も

 

■インドの恐るべき四代毒蛇

インドではアマガサヘビ、ノコギリヘビ、ラッセルクサリヘビ、インドコブラが「四大毒蛇(よんだいどくじゃ)」と呼ばれており、その殺傷能力の高さから非常に恐れられている。

どの種類のヘビがゴビッドさんを殺したかは未確認だが、四代毒蛇のどれかではないかと推測されているようだ。

南アジアでは、ヘビに咬まれて死亡する事故が頻繁に起こっており、インドはその中でも最多の毎年1万人以上が犠牲になっているという。被害が報告されないケースもあるため、実際の数はもっと多いと考えられている。

ヘビ大図鑑 ナミヘビ上科、他編:分類ほか改良品種と生態・飼育・繁殖を解説 (ディスカバリー 生き物・再発見)【Amazonでチェック】

次ページ
■「両親が本当にかわいそう」の声
インド兄弟話題葬儀毒ヘビ翻訳記事南アジアバワニプル村四代毒蛇アマガサヘビノコギリヘビラッセルクサリヘビインドコブラ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング