ヤギとヒツジの群れが山火事から人々を救う 草を食べて「救世主」になるか

動物たちによる消防隊が世界で活躍中。旺盛な食欲で、人知れず山火事を原因ごと消化?

2022/08/19 07:00

ヤギ

スペイン・バルセロナの消防隊は、古くから伝わるヤギやヒツジを利用した方法によって、増え続ける大規模な山火事に劇的な効果を挙げているという。『The Guardian』『Pehal News』などの海外メディアが報じた。



 

■山火事の延焼を防ぐ

今年の初め、バルセロナ近郊のコルセローラ自然公園に、290頭のヤギとヒツジたちが集められた。与えられた任務は、できるだけ多くの草を食べることだという。

もともと山火事が発生しやすい地域にひとたびヤギたちが解き放たれると、火事で燃え広がる可能性のある乾燥した植物を食い尽くすまで止まらない。そこでヤギたちが旺盛な食欲を満たした結果として、山火事の際には防火帯として機能する開けた空間だけが残るのだという。


関連記事:10歳少女が窓ガラスを割り火災から家族を救う 勇敢な行動に称賛の声

 

■世界中で同様の取り組み

この昔ながらの取り組みは、近年になって再び世界中で採用されており、大規模な山火事から人々や自然環境を守っている。実際、昨年の山火事で85万ヘクタール以上を山火事で失ったカリフォルニア州では、現在12の企業がヤギの放牧を利用しているという。

また、ポルトガルでは、2017年に発生した森林火災の影響からファイアブラバ保護区を救ったのは、放牧された馬たちの食欲だったとも言われている。

人間をお休みしてヤギになってみた結果(新潮文庫)【Amazonでチェック】

次ページ
■機械よりも低コスト
動物話題ポルトガルコストスペインヤギバルセロナ山火事森林火災翻訳記事ヒツジ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング