ヤギとヒツジの群れが山火事から人々を救う 草を食べて「救世主」になるか

動物たちによる消防隊が世界で活躍中。旺盛な食欲で、人知れず山火事を原因ごと消化?

2022/08/19 07:00


 

■機械よりも低コスト

動物を使った山火事対策のメリットはそれだけではない。人や機械を使って草木を伐採するよりも、遥かに低コストで済むことも挙げられている。

スペインのアンダルシア地域では羊飼いを雇い、草に覆われた平原を巡回させた。その結果、対策にかかる費用が約75%も減少したというデータもあるようだ。


関連記事:10歳少女が窓ガラスを割り火災から家族を救う 勇敢な行動に称賛の声

 

■今後出番は増えるかも…

放牧の試験運用が行われたバルセロナでは、動物たちをひと目見たいというブームが起こり、地域経済にもプラスの影響があったという。

近年世界中で異常気象による大規模な山火事が発生しているため、動物たちの消防団が活躍する機会は、今後もますます増えていくかもしれない。

・合わせて読みたい→実写版ONE PIECEのメリー号が怖すぎる? 「ヒツジがヤギに…」との声も

(文/Sirabee 編集部・びやじま

人間をお休みしてヤギになってみた結果(新潮文庫)【Amazonでチェック】

動物話題ポルトガルコストスペインヤギバルセロナ山火事森林火災翻訳記事ヒツジ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング