デーブ、旧統一教会をめぐる政治家の発言にチクリ 「ボランティアではない」

デーブ・スペクターが旧統一教会をめぐる“選挙ボランティア”に皮肉交じりのツイート。ネットの反応は…。

2022/08/19 20:00

デーブ・スペクター

タレントでテレビプロデューサーのデーブ・スペクターが19日、公式ツイッターを更新。話題となっている世界平和統一家庭連合(旧統一教会)をめぐる“選挙ボランティア”について投稿した。

【ツイート】政治家の発言にチクリ



 

■選挙ボランティアを派遣

旧統一教会をめぐっては連日、政治家との関わりが取りざたされ、政治家が選挙運動の際に、教団からのボランティア派遣で支援を受けていることも話題となっている。

公職選挙法上、選挙運動に関する金銭の供与は禁止されていることから、選挙運動の人手を容易に確保できるために重宝されているとの指摘もある。


関連記事:茂木健一郎氏、政治と宗教団体の癒着対策で提言 「なによりの抑止力」は…

 

■「自分の意思でやるもの」

デーブは、「統一教会関連で政治家が選挙応援の『ボランティア』を安易に言ってるが、ボランティアは自分の意思でやるもので行かされてる場合はボランティアではない」とチクリと皮肉を効かせた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ネットユーザーの反応は…
ツイッター政治家ボランティアデーブ・スペクター旧統一教会世界平和統一家庭連合選挙運動選挙ボランティア
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング