旅客機が頭の上をかすめ「史上最も低い」ランディング 緊迫の瞬間が動画に

飛行機ファンからは「たまらない」「聖地」と大好評だ。

2022/08/20 12:30

飛行機

航空業界には「魔の11分」という言葉があり、離陸3分間および着陸8分間が最も事故が起こりやすいと言われている。だがこのたび、ある旅客機が地上にいる人々の頭の上をかすめるほどの低さで着陸をみせ、その動画が話題となっている。

「一歩間違えれば大惨事」と世間を震撼させていることを、『Indiatimes』や『euronews』などの海外メディアが報じた。

【動画】低すぎるランディングに緊迫した瞬間



 

■大迫力の離着陸が話題に

ギリシャの人気リゾート地であるスキアトス島。ここに存在するスキアトス国際空港の滑走路はとても短く狭いうえ、両端は海となっている。大迫力の離着陸が間近で見られるとあり、そのビーチは人気観光スポットの一つだ。

このたびそこで驚きの動画が撮影されたのは、ハンガリーの格安航空会社Wizz Airのエアバス321neo機。その着陸の様子が「あの有名な空港より衝撃的。史上最も低いランディングでは?」と話題になっている。


関連記事:小型旅客機のドアが上空で突然開く重大事故 手すりが飛びプロペラを破損する事態に

 

■観光客の頭上スレスレ

話題の動画には、旅客機が着陸の瞬間を待ち構える観光客の頭の上をかすめ、爆風や轟音とともに着陸を成功させる様子が収められている。しかし今回ばかりは恐怖で逃げようとする人、爆風で飛ばされそうになる人が多数いたという。

ここまで大きな衝撃を与えるランディングは珍しく、視聴者からは「ヒヤヒヤする」「一歩間違えれば大惨事に」「自分も行ってみたい!」といったコメントが並んだ。

全国空港ウォッチングガイド改訂版 イカロスMOOK【Amazonでチェック】

次ページ
■滑走路が短い空港ならでは
ギリシャビーチ飛行機観光地ネパールパイロット着陸滑走路格安航空会社離陸翻訳記事成田国際空港エアバス321ボーイング747ヒマラヤ山脈スキアトス国際空港Wizz Air関西国際空港プリンセス・ジュリアナ国際空港テンジン・ヒラリー空港セント・マーチン島
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング