塩地美澄、5冊目写真集も発売間近 アナウンサー、グラビアの次なる目標は…

秋田朝日放送の「東北ナンバーワン人気アナ」からグラビアでも活躍する塩地。40歳を迎えた心境と新たな目標を語った。


 

■局アナとして磨かれたスキル

塩地美澄

フリー転身後、アナウンサーやTVの仕事でも活躍している。2021年12月、カザフスタンのバイコヌール宇宙基地から実業家の前澤友作氏が宇宙旅行に出発した際、現地からロケット打ち上げをレポートしたのは、塩地アナだった。

キャリアが長くなるにつれて、人の縁を感じる仕事も増えているそうだ。

「アナウンサーは4月より少し前に入社前研修をするのですが、その担当をしてくださった女性アナウンサーの先輩と、先日、テレビ東京の情報番組でご一緒することになって。私がスタジオゲストで、先輩が生ナレーション担当。ご連絡はとっていましたが、お会いするのは16年ぶりで感慨深かったです」

アナウンサー時代に磨かれたスキルは、人の話を聞く力。「コミュニケーションって、聞くことがすごく大切だと思うんです」と塩地。

また、生放送MCや報道の経験から番組全体の流れを見る力も磨かれたが、「逆に東京に来てからはそれを取っ払わないと、と思ってやってきている」そう。アナウンサーとタレントでは、テレビ的に求められる役割に違いがあるためだ。


関連記事:大島由香里、フジテレビアナウンサー時代の苦労を告白 「全部自分で…」

 

■5冊目の写真集も発売

9月に5冊目となる写真集も発売される。自然豊かな群馬県みなかみ町などでロケを敢行した。

「去年の写真集『Nocturne』でも目指したけどできなかった、『自分がそこにありのまま存在する』ということが、今回の写真集では初めてできたかもしれない」と明かす塩地。

「撮ってもらっているという意識をなるべく持たないようにしたら、より良い写真になると思った。カメラマンさんを筆頭に、現場の皆さんが素の状態をつくってくれて、写真にそれがすごく出ていると思う」と語る。

「人って、フェイズによって顔や体が変わる。私自身は昨年より『進化できてる』と思っています。めちゃくちゃ気に入ってるので、本当に早く見ていただきたい」とアピールした。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■結婚については…
グラビアアナウンサー写真集塩地美澄しおちみすみ秋田朝日放送札幌北高校トレタテサタナビっ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング