動物実験施設に4000匹ものビーグル犬 保護団体が救出し里親探しへ

実験前の犬に不潔な餌を与え、寒さで凍死させ、授乳中の母犬に食べ物を与えないなどの虐待行為も。

2022/08/21 18:05

ビーグル

アメリカでは、一般家庭から飼い犬が盗まれ、動物実験を行う施設に売り払われることが社会問題にもなった。現在は動物福祉法(Animal Welfare Act)で管理されているが、虐待や違法行為の撲滅には至っていない。

そんななか、このほどバージニア州のある研究施設から大量のビーグル犬が救出された。『USA TODAY』『Mirror』ほかが報じている。



 

■禁止国は増えているが…

哺乳動物による薬物実験は、医薬品、健康食品、農薬、麻薬、化学薬品などの開発において、人体への効果、副作用や毒性の確認を行うためとして行われてきた。ビーグル犬をはじめ、中型犬が犠牲になることは多いという。

近年は動物の命を尊重する観点からそれを禁止する国も増えているが、日本と同様、アメリカもいまだ動物実験が行われている国の一つだ。


関連記事:中川翔子、人間が決める保護猫たちの“命の期限”に訴え 「もうやめてほしい」

 

■4,000匹を無事保護

そんななか、バージニア州フェアファックス郡の動物保護局は今月上旬、薬物実験を行っていたある研究施設に4,000匹ものビーグル犬が売却されたとの情報を入手した。

7日、彼らは動物保護団体『ホームワード・トレイルズ・アニマルレスキュー(Homeward Trails Animal Rescue)』のボランティア職員とともに施設を急襲。60日間かけ、檻に詰め込まれた犬たちを最後の1匹まで救出した。

0歳からシニアまで ビーグルとのしあわせな暮らし方【Amazonでチェック】

次ページ
■「動物実験は不可欠」と主張
話題健康診断里親動物虐待動物実験翻訳記事ワクチン接種バージニア州動物福祉法新薬ビーグル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング