なにもする気にならない… 約半数の人が経験しているつらいときに取った行動

つらいことがあったときには、どのように過ごす人が多いのだろうか?

2022/08/21 04:00


 

■付き合っていた人と別れて

付き合っていた男性と別れることになり寝込んだ経験がある30代女性は、「3年近く付き合ったので、その人がいる生活が当たり前だと思っていたんです。まさか別れ話をされるとは考えてもいなかったので、あまりのショックに会社まで休んでしまいましたよ」と当時を振り返る。

会社を休むのには嘘をついたようで、「きっと多くの人が、『失恋くらいで、会社を休むな』と思うでしょうね。しかし大切な人が自分のそばからいなくなることは、些細な出来事ではないと思うんです。ただそんな理由を上司が受け入れてくれるわけがないので、体調不良と嘘をつきましたが…」と続けた。


関連記事:約半数が「人に伝えるのは嫌」だと思うこと 女性との会話では慎重に…

 

■つらいときには体を動かす

つらいときには体を動かすという20代男性は「つらいことがあったときに寝込むのは、自分には逆効果ですね。時間が増えると、余計に考えてしまうので…。僕の場合は、家で筋トレをしたり外を走ったりして気分転換します。体を動かしている間は、つらいことも忘れられている気がするんです」と語る。

つらくて寝逃げした経験もあるが、「仕事で嫌なことがあったときに、ふて寝してみたことがありました。そのまま眠りについたのですが、嫌な出来事が夢に出てきたんです。『寝ても逃げられないのか…』とショックを受けたのも、僕がつらいときに寝込まない一因なのかもしれません」とも話していた。

自分なりの方法で、心を癒やすのが一番いいのだろう。

・合わせて読みたい→もらっても困る… 約8割の人が経験している“迷惑なプレゼント”とは

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年7月7日〜7月18日
調査対象:全国10代~60代の男女1,140名

つらいときに読む本【Amazon】

仕事失恋話題寝逃げツライ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング