杉村太蔵、旧統一教会問題で自民党議員に苦言 「保守層を相当裏切った」

旧統一教会と付き合いの深い自民党議員は「保守層を相当裏切った」と杉村太蔵が指摘。

2022/08/21 12:20


 

■「保守層を裏切った」と厳しく問う

その後も「保守層を相当裏切った行為になるんじゃないかなと」と厳しく問うたが、これにデーブ・スペクターは「それはその通りですよ」とあっさり発言。

「それを割り切って、集票を優先してるから気にしないようにしてるんですよ」と、選挙に当選することが目的になり、思想は二の次だと切り捨てた。


関連記事:ひろゆき氏、TVでも旧統一教会を痛烈批判 「日本は止めようがない」

 

■「知らなかった」にも懐疑的

杉村はさらに、「そこがね、イマイチ歯切れの悪さに繋がってる。もうちょっとここはしっかり説明してほしいなと。この矛盾は解消しなきゃいけないんじゃないかなと思います」と説明責任を求めていく。

「本当に教義のことも知らなかったのか? そこも含めてね」とも続けたが、直後には自ら「ただ、応援、あれだけの活動の中で、(教団の)主張もわかんなかったっていうのはどうもね…」とポツリ。旧統一教会について「知らなかった」が横行している現状に懐疑的だった。

・合わせて読みたい→ひろゆき氏、統一教会問題の展望を語る 「社会に迷惑をかけない形で共存」

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

杉村太蔵『バカでも資産1億円:「儲け」をつかむ技術』【Amazonでチェック】

テレビ自民党杉村太蔵サンデー・ジャポンサンジャポ統一教会旧統一教会世界平和統一家庭連合カルト宗教
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング