ビートたけし、岸田文雄首相の内閣改造をバッサリ 「なんの意味もない」

岸田文雄首相が行った内閣改造をビートたけしがバッサリ。

2022/08/21 14:40


 

■成田悠輔氏が持論

話を聞いた阿川佐和子は「冒頭から一刀両断」と驚き、「内閣改造をすると支持率がちょっとは上がるというのが普通なのに、今回は芳しくないのは?」とこの日のゲストでイェール大学助教授の成田悠輔氏に質問する。

同氏は「別にプラスにもマイナスにもたいして働かないっていうのは、自然なことじゃないかなと思いますよね。そんなにとてつもなく意外な人が配置されたとか、全然これまで登用されていなかったような超若手が突然登用されたとかそういう話じゃないじゃないですか。ニュース性はないと思うんですよね」と話した。


関連記事:ひろゆき氏、岸田改造内閣の支持率下落を予想 「『何もしない』の一手」

 

■阿川は「知らない人だらけ」

阿川が「知らない人だらけでよくわかんないんだけど」とつぶやくと、成田氏は「知らない人が多いのは、戦略なんじゃないかなって気がします」と指摘。

さらに「どこまで行っても目立たない、あんまりこう話題になりすぎないっていうのが岸田内閣の狙いなんじゃないですか」と分析していた。

・合わせて読みたい→河野太郎氏のデジタル大臣就任に反響 ひろゆき氏は「突破力のある人」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

岸田文雄『岸田ビジョン 分断から協調へ』【Amazonでチェック】

ビートたけし支持率阿川佐和子TVタックル内閣改造岸田文雄高市早苗
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング