マツコの「豆腐の食べ方」が新食感で激ウマ サラダとご飯を一緒に…

『マツコの知らない世界』では「冷奴の世界」について特集。マツコが明かす豆腐の食べ方とは…。

2022/08/22 04:30

豆腐

暑い夏の日に、おかずとしてもおつまみとしてもピッタリな冷奴。9日放送の『マツコの知らない世界』(TBS系)で紹介されていたマツコ・デラックスのアレンジを実践してみた。


画像をもっと見る

 

■「冷奴の世界」で紹介

9日放送の同番組では「冷奴の世界」をテーマに、料理研究家の小林まさみ氏とその義父でアシスタントの小林まさる氏が登場し、様々なアレンジを紹介。

その中で、みょうがとハムを塩とごま油で和えた「みょうがとハムの塩奴」のレシピが紹介された際に、マツコがオリジナルの食べ方を話していた。今回は、そのマツコのアレンジ方法を実践してみることに。


関連記事:マツコ、チャーハンにのせるべき食材を熱弁 「ご家庭でもやってみて」

 

■用意する材料

豆腐

用意するものは、絹豆腐1つとみょうが1つ、大葉適量にゴマだれドレッシング適量の4つのみ。

豆腐

調理を始める前に、下準備としてみょうがと大葉を千切りにする。また、みょうがは水に5分程度付けておくといいだろう。絹豆腐は、キッチンペーパーで包み、少しの間水を吸わせておくぞ。

森永 国産大豆 絹とうふ 250g×12個【Amazon】

次ページ
■作り方は簡単
グルメ豆腐レシピ話題冷奴マツコの知らない世界マツコデラックス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング