斎藤工、誕生日に“驚愕の同世代”へ思い馳せる 「受け入れなければ…」
41歳の誕生日を迎え、意外な“同世代”たちを挙げた斎藤工。その顔ぶれにファンからも驚きの声があがった。
俳優・斎藤工が22日、公式インスタグラムを更新。誕生日に寄せて、意外な“同世代”たちに思いを馳せている。
■「驚愕の同世代」とは…
この日、41歳の誕生日を迎えた斎藤。「生まれた日 年齢はただの数字に過ぎない の反面 驚愕の同世代を受け入れなければとも思います」と出演作の写真などを投稿。
続けて「四十一歳」「バカボンのパパ」「田岡茂一」「目暮警部」とハッシュタグを並べると、「飛距離41 腐敗をかわしながら どうにか発酵」とつづっている。
関連記事:内藤剛志主演『警視庁強行犯係 樋口顕』 スペシャルドラマ新作が放送決定
■全員が「41歳」
「バカボンのパパ」は、漫画家の故・赤塚不二夫さんによる『天才バカボン』の登場人物。アニメのエンディング曲『元祖天才バカボンの春』の「四十一歳の春だから」という歌詞がおなじみだ。
「田岡茂一」は、井上雄彦氏による人気漫画『SLAM DUNK』に登場する、陵南高校バスケ部の監督。主人公の桜木花道から「じじい」と呼ばれるものの、41歳という設定だ。
「目暮警部」は、『名探偵コナン』に登場するキャラクター・目暮十三警部。年齢は作中では明かされていないが、同期の警部が41歳であることから、同世代と推測されている。