仙台育英、悲願の「白河の関越え」達成 東北出身の芸能人らが相次いで反応

仙台育英高校の甲子園初優勝に東北出身の芸能人が次々と反応した。

2022/08/22 18:20

阪神甲子園球場

22日、第104回全国高等学校野球選手権大会の決勝戦が行なわれ、宮城県代表の仙台育英高校が甲子園初優勝を飾った。これを受け、ツイッター上では多くの東北出身芸能人からの反応が寄せられている。

【投稿】東北出身の芸能人が反応



 

■仙台育英高校が「白河の関越え」

東北勢が決勝に臨むのは4年ぶり。仙台育英の3回を含めて10回目だが、いずれも準優勝止まりとなっており、今回仙台育英高校は東北勢の悲願となっていた「白河の関越え」を達成した。

「白河の関」とは、奥州三古関の1つに数えられる関所のことを指し、福島県南部の白河市内、栃木県那須町との県境から約3キロほどの場所にある関所跡だ。「優勝を厳しい関所がなかなか通してもらえない…」といった意味合いで使われてきたワードでもある。


関連記事:甲子園ベスト4に進出した仙台育英 遠征先の「近隣住民とのやり取り」に思わず感動

 

■ツイッターで大きな話題に

今回の優勝を受け、ツイッター上では「仙台育英」「白河の関」「深紅の大優勝旗」「東北勢の悲願」といった関連ワードが次々とトレンド入りを果たした。

また、福島県東白川郡矢祭町出身のあばれる君は「とうとう白河の関越え 白河の地名が出てくるの嬉しい」と反応していた。

夏の甲子園 第104回 全国高等学校野球選手権大会 スポーツタオル【Amazonでチェック】

次ページ
■仙台育英出身尾形は「おめでとサンキュー!」
甲子園高校野球山寺宏一尾形貴弘あばれる君仙台育英高校
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング