尾木ママ、あと1週間で新学期「無理すんな!」 子供を取り巻く環境を危惧
尾木ママこと尾木直樹氏が、新学期を前に子供たちを取り囲む学校の環境について改めて警鐘を鳴らしている。
■「親も慌てないで、我が子に向き合う余裕を」
さらに「誰が、いつ、何処で起こしても不思議じゃないとしたら、とんでもない事態ではないでしょうか? 子供たちの心の声にしっかりと耳を傾けて、その迷いや悩みによりそうゆとりが大人、とくに、学校にこそ求められていると思います」と分析する。
最後は、「親も慌てないで、我が子に向き合う余裕を持っていきたいですね。みなさん、どうですか?」と問いかけている。
関連記事:伊野尾慧『めざまし』卒業発表に 「自覚なさすぎ」ファンから厳しい声も…
■「頑張れって酷」の声
尾木氏の指摘に、ブログの読者からも「ずーっと子供たちは我慢し続けているように思います」「普通に生活するだけで十分頑張ってるのにもっと頑張れって酷だなぁと思います」「全体主義的で個人を尊重しない今の日本の教育をこのまま続けてしまえば、このような事件が後を絶たなくなるように思います」とコメントが寄せられた。
・合わせて読みたい→エビの数え方は「匹」と「尾」どっち? 状況によって変わることもあるようで…
(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)