金子恵美、岸田政権の支持率低下と回復策を独自分析 「戻す鍵は…」
岸田文雄政権の支持率低下に金子恵美が持論展開。語られた「回復させる鍵」とは。
■支持率を戻す鍵は?
さらに金子は「そこらへんがずっと、どんどんズルズルズルズル下がっていってしまう要因だろうなと思います」とコメント。
そして「世論のなかでやっぱり統一教会問題が非常に関心が高いこと考えると、政権の支持率を戻す鍵は、まずこの問題に国民の皆さんが納得いく結論がだせないと、なかなか厳しいかなと」と話した。
関連記事:ひろゆき氏、岸田改造内閣の支持率下落を予想 「『何もしない』の一手」
■ビジョンが出せるか?
菅前首相との比較について金子は「国政選挙はしばらくないですけど、来年統一選があるってなかで、どんどんの低くなると、党内がうるさくなってくるかなと。岸田さんでいいのかっていうようなね」と指摘する。
続けて「そういう声が出てくると思うので、統一教会の問題と、それを超えるような期待できるビジョンが出せるかどうかってことかなと思いますけど、なかなかまだ統一教会の問題を落ち着かせないと厳しいということでしょうね」と持論を展開していた。
・合わせて読みたい→堀江貴文氏、旧統一教会と政治の関係に持論 「日本の政界を取り込んで…」
(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治)